「こんなこといいな!できたらいいな!」思いつくまま書いてみる・・・


by mickey_fujimino
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スペシャル目覚まし

すごーーい久しぶりになってしまいました ^^;
初心にかえって、復活です。

就寝時間が不規則になると、朝はつらいものです。
年をとっていくと特に無理が暫く残って回復に時間がかかります(苦笑)

診断機能付きの目覚ましがあったらと思います。
・就寝時間の履歴を記憶できる。
・その日の状態(目覚めが悪い、疲れが残っている、お酒を飲んだ、
何を食べた、運動をした等)を簡単に登録できる(出来たるだけ簡単に音声登録。笑)
・その日に寝る際に必要な就寝時間を算出してくれる
・コンディション診断レポートが作成できる
・その人の好みを音楽のジャンルを登録しておくと適当だと思う音楽を
自動的にかけて、よい目覚まし音になる

こんなスペシャル目覚ましあったらいいなぁと思います。
[PR]
# by mickey_fujimino | 2006-04-30 00:00 | ぐっず
今回は、既にあってもおかしくない気もするグッズの
「こんなんあったら・・・」です。

僕は携帯電話がどこにいったか分からなくなる時があります。
ぐったり疲れて帰ってきて寝て、翌日朝出かける時に
「どこへいったんだ~」と大騒ぎ!

車から降りてふと気がつくと、みあたらず
「どこへいったんだ~」と大騒ぎ!

そんなことが時々あるんです。。
そのたびに家の固定電話や人の携帯を借りて自分の番号にかけてもらいます。
電源がOFFになっていたらOUTです。

そんな時、そのありかが分かる機能があればなぁと思います。

まず思いつくのは、、、、
携帯電話にGPS機能がついていて、パソコンや他の人の携帯で
インターネットのあるサイト(ホームページ)にアクセスすると、
どこにあるかその場所を教えてくれる機能。
バッテリー電源がなくなってしまう場合もあると思うので、
GPS機能部分のバッテリーは半永久的(笑)、せめて3年位はもってほしい。

あるいは一定時間電話を使わない状態でいると、
携帯電話がアラート(通知)をインターネット上にあげ、
その場所が記録が残っていく機能。

パソコンやインターネットが近くにない場合もあるので、
「どこにいったんだ~」と声をだすと
声紋認証機能で「ここにいるよ~」って応えてくれる機能も欲しいです。
本人の声を登録して、本人以外の声には反応しません。

ただ人ごみの中はちょっと恥ずかしいので、
声の登録に工夫が必要です。
「ちょっとすいません」とか「ひょっとして佐藤さん?」とか
ありがちなフレーズを登録する必要があります(笑)

一番いいのは、せきばらい風にゴホンと発する音に
反応するほどの声紋認証高機能だといいと思います。

でもそうすると反応音も工夫が必要かも・・・・
「ここにいるよ~」はちょっと恥ずかしい(笑)
普通に好きな音楽とかが無難ですね。

なんだかどうでもいいところにこだわりはじめたので、
これくらいにします。

要は携帯電話がどこかにいってしまった際に、
早く分かる機能があったら・・・・でした。
[PR]
# by mickey_fujimino | 2006-02-04 23:58 | ぐっず
僕はバスケットボールをこよなく愛しています。
バスケットボール観戦にもよく行きます。
今年から始まったbjリーグ(日本初のプロバスケットボールリーグ)
の観戦は特に楽しみです。
http://www.bj-league.com/

bjリーグの試合は残念ながら開催されていませんが、
体育館の中で一番快適なのは、代々木第二体育館だと思います。
http://www.naash.go.jp/yoyogi/nitai_sisetu.html

建物が円形になっていて、観客席がコートを囲むように配置されていて、
コートからの距離も近く、とっても見易いのです。
それほど大きな体育館ではありませんが、
コートの選手達との一体感を感じる体育館だと思います。

代々木第二体育館の良さを取り入れ、バスケ専用の体育館(アリーナ)が
できたらなぁと思います。

コート上にはNBAチックに電光掲示がされ、大きなモニタにハイライトシーンや
会場の様子が写しだされていて・・・
アップになった観客者には、チームからプレゼントがあったり、
ちょっとしたサプライズな企画があったりする・・・
そんなNBAっぽい雰囲気の中で試合を見てみたいなぁと感じます。

またアリーナ内には、最新設備の大きなトレーニングジムがあって、
選手はもちろん、地域の人達も専門家のアドバイスのもとトレーニングができる。

地元密着型プロチームが普段練習しているのを、
アリーナ内のコート近くもあるカフェから見ることができる。

映像放送設備も充実して、カメラやエンコーダーとかの配信設備もあり、
そのまま、インターネットを通して試合の様子が配信される・・・

そういうバスケットボール専用のアリーナがあったら、
スポーツの観る楽しさがより広がると思います。
[PR]
# by mickey_fujimino | 2006-02-03 02:48 | スポーツ
ソフトバンクの孫さんは、1日1つビジネスのアイデアを
考える習慣を続けたそうです。

始めのうちは、たくさん出てきたのだけど、
そのうち流石にアイデアを出すのがつらくなってきたそうです。
そして、その後アイデアにはいくつかのパターンがあり、
それらを分類することで、アイデア自体を考えるプロセスが分かったそうです。
それからは、いくらでもアイデアが生まれるようになったとのお話・・・

その話にえらく関心した僕は、真似てみることにしました。
ビジネスとかに限らず、こんなことができたら・・・
あったらいいなぁ・・・というものを書き綴っていこうと思います。
本当にそういうものなのか試してみようという感じです。
あまり非現実的なものだと、ドラえもんの世界になるかもしれませんが(笑)

毎日出来るかは分からないけど・・・
何かが見えてくるかも・・・

そんな想いでこのブログを書き始めます。
[PR]
# by mickey_fujimino | 2006-02-02 02:44 | ふめい